思い込んでしまう と言うこと

アドナイニシさんのブログのなかで
ある方の言葉で
テレビの報道はひどいところの様子ばかりが繰り返されている
と言うようなこと書いてあり
仙台市内は大変な状況ではあるがーーとあった
  
実は 連絡の取れない知人に
祈る思いでメールや電話を掛けていた
報道される映像に知人の姿を探した
そして、ふと、もしかして。とおもうようにすらなってしまった
それほどに、一日中テレビつけっぱなしの4日間だった
  
そして今日。
やっと
元気な声。
  
電気がつかなくて。
こんな凄いことだったんだって
テレビ見てわかったわぁ。と
  
情報は必要だけど
繰り返されているうちに
それが すべてと思い込んでいたのかもしれない
  
洗脳
  
と言う言葉を
ふと
おもった
  
今朝も朝から
テレビつけっ放し
なにか新しい情報が
と思うと
消せない
  
依存症
という言葉が頭をよぎった